【転職するときの履歴書って?】転職時の履歴書のポイントは?ここを押さえればバッチリ!
2022.05.10掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
就職・転職情報履歴書の書き方
転職時の履歴書について書き方のポイント!


転職活動をする際に必要なのが履歴書なのですが
新卒の時と比べて
何か書き方の違いはあるのでしょうか?


よい質問ですね!
転職活動をするということは今までの会社勤務を経ているので
学歴よりも、職歴の方が重要になります!

 


なるほど…!
職歴をしっかり描くというところが
ポイントになるんですね!



はい!
たとえ数か月の勤務期間でも
勤務した会社はすべて記入しましょう!!


分かりました!
省略してしまうと空白期間ができてしまいますもんね…
全て書くようにします!

 


はい!
では、記入するにあたってのポイントを押さえましょう!


1. 短い期間でも勤務した会社はすべて記入
数か月の勤務でもすべてきにゅうしましょう。
ごまかしたり空白があると疑問を持たれマイナスなイメージを持たれる恐れがあります。

2. 年号の表記を統一
和暦か西暦かの表記を統一しましょう。
一般的に和暦を使いますが、統一されていれば問題ありません。

3. 締めの文言を忘れない
職歴の下には終わりであることを示すため、下の行に
「現在に至る」と記入し右詰めで「以上」と記入しましょう。

4. 志望動機に経験やスキルを書く
要望や希望だけしか書かれていないと、また不満をもってやめてしまうのでは?と
思われてしまう可能性もあるので、自分が入社したら貢献できることを伝えましょう。

5. 空白は少なく
埋められる欄は全て埋めるようにしましょう。
空白が少ないと、意気込みや誠意が伝わります。
書くことがないときは記入漏れだと思われないように「特になし」と書きましょう。

6. 資格や経験
これまでに取得した資格や免許を記載します。
これまでのキャリアや募集した職種との関係性を考慮することも大切になります。
勉強中でもそのことをきにゅうすると意欲をアピールできます。

7. ネガティブなことは書かない
当たり前ですが、自分の評価を下げるようなことは書かないようにしましょう。
人間関係や労働環境など、やめた理由でなくなぜ入社したいのかという
前向きな内容を記入しましょう。

 


大体こんな感じですね!
自分が何をしてきたか、どういうことができるかなど
意欲をアピールできるような履歴書になると良いですね。


わかりました!
前向きな印象を与えられるよう、
ポイントを押さえて書くようにします!!