【職務経歴書ってどういうものなの?】自分を知ってもらう!職務経歴書の書き方!
2022.03.20掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報職務経歴書の書き方
職務経歴書について!

 


転職活動をしていると
「職務経歴書を用意してください」
と、いわれるのですがそもそもどういったものなのでしょうか?

 


よい質問ですね!
職務経歴書とはざっくり言うと
これまでの自分の仕事をプレゼンテーションする書類」です!

 

 

本当にザックリとした回答ですね…
要は、これまでの仕事内容や成果を
書けばよいということでしょうか?


そのとおりです!
経験してきた仕事とそれに対する実績
自分の持ってるスキルや今後のキャリアを表現したものになります!

 


履歴書は学歴や職業の経歴を
時系列で表したものなので
そこが違いますね!


また、履歴書のようにフォーマットが決まっていないので
自分なりに工夫して書くことが可能ですよ!
見やすさを考えて書くという意味でも大事な書類の一つですね!

 


なるほど…!
エクセルやワードで自分で作れるのもよいポイントですね!
どういう項目をかけばいいですか?

 


では、
作成するにあたってのポイントを押さえましょう!

1. タイトル・氏名・日付
職務経歴書のに一番上に記載します。

2. 職務要約
あなたが社会人として歩んできた流れのあらすじです。
最初の会社に入社した時点から、現在までの大枠の流れとポイントが掴めるようにまとめましょう。

3. 勤務先企業
現職または前職のホームページなどを参考に情報を収集して、端的に記載しましょう。

4. 職務経歴
今まで在籍していた会社で、自分が配属していた部署、担当した仕事やプロジェクト、収めた成果などを細かく記載する項目です。

5. 活かせる知識・スキル
資格やテクニカルなスキルはもちろんのこと、「コミュニケーション能力」や「論理的思考力」なども記載すると良いでしょう。

6. 資格・免許
これまでに取得した資格や免許を記載します。
これまでのキャリアや募集した職種との関係性を考慮することも大切になります。

7. 自己PR
応募先の企業が求める人物像をふまえて、強みや特徴を記載しましょう。

8. 志望動機
「なぜその企業で働きたいか」を書く項目です。
「自分にしか言えないこと」「その会社にしか言えないこと」を意識すると良いでしょう。



大体こんな感じですね!
自分が何をしてきたか、どういうことができるかなど
応募先企業から「ぜひ来てもらいたい」「活躍してくれそう」と思ってもらえる内容が書けるといいですね。



わかりました!
早速書いていきます!!




……………
思ったより書くのが難しい…


 

ポイント①


実際に書こうと思っても難しいですよね。
そういう時はまず自分の経験やスキルを整理すると良いですよ!
最初に5W1Hで振り返り、時間軸にして箇条書きにしてみましょう!

 

 


あっ!
整理したことで書き出しが楽になりました!!

 

 

ポイント②


あと、外せないポイントとして「応募先の企業を意識すること」です
どんなに凄い経験やスキルがあっても、応募先の企業が求めていなければ意味がありません
募集する仕事の内容や何を求められているかを考えて作成しましょう!

 



なるほど!
職務経歴書を書く前に、応募先の資格欄や
職務内容をよく読んでおきます!!

 

ポイント③


基本的ですが、
誤字脱字・分量が多い・空欄が多く内容がスカスカ
知らない用語や適切ではない言葉を多用など注意したいポイントですね!

 

 


分かりました!読み手の立場を考えて
適切な分量やはじめてその言葉を聞く人でも
分かりやすいよう心がけます!



はい!
客観的に見た自分の経験を淡々と伝えるようにしましょう!
とくに規模や実績等々は数字を使用することで客観性が出て説得力が増しますよ!

 

 


数字を入れるのもコツですね!ありがとうございます!!
応募先の企業のニーズに合った情報が欠けているかということや
表を活用して箇条書きにするなど工夫して書きたいと思います!